第1回 プログラミングってなに?

【プログラミングとは】

そもそもプログラミングとは何かについてお話しします。

プログラミングは、簡単に言うと
パソコンにさせたいこと決められたルールで記述することです。
「パソコンにさせたいこと」というのは、例えばエクセルファイルの加工であったり、
データの収集であったりと、自分がやりたいことです。
「決められたルールで記述する」がプログラミング言語に当たります。
C言語JAVAPython等多様なプログラミング言語がありますが、そのルールに則って
「パソコンにさせたいこと」を記述することになります。

私個人としては、「パソコンにさせたいこと」を考えられるようになる方が重要だと考えています。
「決められたルールで記述する」については、ネットを検索すれば大概の方法は見つけることができるためです。
そのため、次回は「パソコンにさせたいこと」を考えられるについて少し深掘りしたいと思います。

週1くらいで更新していくのでよかったら読んで頂ければと思います。

【雑談】

初回にこのような内容を書いたのは、意外と抜けてしまう意識だと思ったからです。
(私自身がそうでした。。)
プログラミングを始めようとしたときに、○○言語の書き方みたいな方法に目がいってしまって、
プログラミング言語の勉強をしているだけ、になってしまっていました。
もちろんそれも大事なことではあるのですが、ただただ言語の勉強をしていても実践で使えないと
面白くありません。
また、本文にも記載しましたが、今の時代ではネットを検索すれば言語の知識がほとんどなくても
プログラムは書けてしまいます。
まずは、ネットのコピペから始めて、いろいろ書いていれば徐々に言語の知識はついてくので、
あまり難しいことは考えずに、やってみることがプログラミングが上達する一番の方法です。